タイムリミット一週間で体を夜勤向けにする

イムリミット一週間で体を夜勤向けにしたい

昨日はある運送屋さんに面接に行ってきました。来週から仕事が決まってよかったのですが問題は夜勤で体がついていけるかどうかということです。

以前に私は二交代の日勤と夜勤の交代の仕事をしたことがありましたが体が二週間交代になれずに仕事にも集中できずに困った経験があります。

朝日の光

私の家は去年買ったのですがまだカーテンがきちんとついていないのであさのひかりが入ってきて目が覚めてしまいます。

確かに普通なら太陽の光で目覚めそれによって体内時計がきちんと働いて夜は眠くなるのでありがたいことですが夜勤となるとその逆なので何とかしないといけません。

小鳥の声

また小鳥の声も朝起きるのに一役買っています。確かにこれも朝起きるのにありがたいことだと思いますが夜勤の人にとっては天敵と言えますね。

光と音を防御する

遮光カーテン

まず朝日を遮断する方法ですがやはり遮光カーテンをつけるのがいい方法だと思います。もちろんカーテンをつけるのは意外と費用も掛かるし面倒な部分がありますが光を完全に遮断する方法はそれが一番かと思います。

アイマス

またアイマスクをつけるという手もありますが以前に人間の体は目以外の部分でも光をキャッチしているということを聞いたことがあるので実際はどうなのか今回アイマスクで挑戦してみたいと思います。

防音カーテン

また音ですがこれも今は防音カーテンというのがあるそうでどこまで防ぐのかわかりませんがこれも後々試してみたいと思います。

遮音シート

少し調べてみたら遮音シートというものもあるんですね。壁に貼るだけなのでかんたんかもしれませんね。

耳栓

でもはじめは耳栓で検証してみたいと思います。でもこれだと目覚ましに築くかが心配ですが・・・

そんなわけで一週間で夜勤の体に仕上げていきたいと思います。