スロースターターな甥っ子との休日

今日は妹とその息子の、私からすると甥っ子が泊まりに来ていて一日甥っ子と遊んでいました。

かわいいのですが何をするにもまず次の行動に移るのを嫌がります。

きょうもグラウンドで二時間ぐらい遊んだ後に庭で一時間くらい遊んで、結構汚したのでお風呂に入るよというと、お風呂いらない、と言います。

それでいつもアイスで釣ってお風呂に入ります。今日もそれでお風呂に入りましたがアイスがいつものバニラアイスではなくてシロクマ君しかなかったので「ちゃう」と言って食べませんでした。こだわりもかなり強いです。

そしてお風呂に入るとなかなか出ようとしません。今日はとくに用事もなかったので無理にお風呂から出しませんでしたが3時間ぐらい入っていました。お風呂といっても大きめのバケツのような入れ物にいつも入っています。

今までは自分も一緒になって入っていましたが1時間も入っていられないので最近は一緒に入るときは先に上がって一人にします。もっとも完全に一人にすると危ないので見守ってはいますが。

そして一人にするとちょっとしたスキに何かやらかしています。お風呂ではシャンプーやリンスを自分の浴槽(大きめのバケツ)に入れて遊んでいます。浴槽がすごくいい匂いになっていました。

お風呂から上がって二階の部屋に少しだけ一人にしていたらパウダーを電車のおもちゃに降りかけて遊んでました。電車のおもちゃが雪国のようになっていました。

まあそんな感じで色々やらかしていく甥っ子ですが帰ってしまうとやはり寂しいです。甥っ子のほうもいつも帰るときに泣いて寂しがってくれます。そんな甥っ子も明日から保育園が変わるので心配です。

甥っ子は本当に人見知りだからです。自分も人見知りなので本当に気持ちが痛いほどよくわかります。まあ社会に出るとそういう経験をたくさんしなくてはいけないのですが本当に心配になります。

頑張れ甥っ子!