元号が平成から令和にかわる

令和について調べてみました。

今日新元号が発表されました。あなたは新元号についてどう思いましたか?私は令和とはどんな意味かいまいちピンときませんでした。それで調べてみましたがまずじぶんのアンドロイド携帯で調べたら令和と打っても漢字がでてきませんでした。

Wikipediaで調べてみましたら万葉集からとってきた言葉のようです。意味はよくわかりませんでした。

そしてふとした疑問がわきました。5月1日からこの元号になるということは来年はどうなるのか、そもそも平成元年はどうだったんだろうということでした。

平成について調べてみました。

 平成は西暦1989年1月8日に昭和64年から平成元年になりました。それでも平成二年は西暦1990年1月1日から始まっていますから令和も2020年1月1日から令和二年となるのでしょうか?まあ多分そういうことですね。そう考えると平成と同じく西暦との一の位のずれは二年ということですね。

私は平成の時も西暦と平成の年数が分からなくなる時がありました。でも同じずれなので少し良かったです。まあそんな感じです。