自転車は車道を走るべき?歩道を走ってはいけない?

自転車は車道を走るべき?

私は以前から自転車は車道を走ったほうがいいのか疑問を感じていました。明らかに歩道があいているのに車道を走る自転車がいるからです。もちろん法律では自転車は道路を走るようになったのは知っていましたがその法律もどうかと思っていました。

自転車は歩道を走ってはいけない?

では自転車は歩道を走ってはいけないのでしょうか?私は法律ではそうなんだと思っていましたが昨日警察官らしき人が自転車で歩道を走っていました。ということはそんなに厳格にならなくてもいいのかなと思いました。

実際に調べてみましたら道路交通法17条で交通状況からやむを得ない場合歩道を走ってはいけませんとなっていました。ということは状況を見て走るべきということですね!なんだかあいまいな感じもしますが状況判断は個人に任されているということでしょうか?

でも確かに車を運転していると明らかに歩道があいていて道が混雑しているようなときは歩道を走ったほうがいいのではと思いますね。もちろん自転車に乗っている人の判断によりますが。

自転車も車も相手の立場に立てばいいかも

私も前は自転車によく乗っていてそういう時は自転車の視点でしか乗っていませんでした。しかし車に乗ると車の視点で動くようになります。

もともと車に乗っている人は自転車に乗っている人の気持ちや行動はわかるかもしれませんが自転車しか乗ったことのない小学生から高校生は車に乗っている人の気持ちや行動はいまいち理解しずらいかもしれません。

ですからある程度自転車にのっている大人は車に乗るときは自転車に配慮してあげるといいのかもしれないですね。